本文へスキップ

ICN国際文化交流会

Topics :話題百様

●残念東京オリンピック2016 2009.10.2(金) 都庁

2006年、第31回オリンピック競技大会の開催地に東京都が立候補することが年に決まり、2007年2月に特定非営利活動法人東京オリンピック招致委員会(会長:石原慎太郎東京都知事)が設立されました。
 そして2009年IOC(国際オリンピック委員会)は10月2日、コペンハーゲンで総会を開き、3回目の投票で過半数を獲得したリオデジャネイロを2016年のオリンピック開催地に決定しました。
残念ながら東京は2回目の投票で最下位となり落選しました。
 鳩山由紀夫首相はコペンハーゲンから東京に戻る政府専用機内で落選の報を聞き、「日本政府として東京開催を全面的に支援する立場から環境を重視したオリンピックであることを訴えた。東京チームはベストを尽くしたと思うし、新しいコンセプトの下での東京開催の魅力をアピールした。しかしながら結果として東京での開催が実現しなかったことは大変残念」との談話を発表しました。
 都庁で深夜から行われた選抜応援会「2016年オリンピック・パラリンピック開催地を迎える会」は1回目の東京残りで大盛り上がり!「これは朝をここで向かえるしかないゾー」の大盛り上がり!
でも、2回目の投票で「さあ〜みんな帰ろうか!?」と、いうことで都庁から新宿駅方向へトボトボ・・・
心なしか、新宿の灯も霞んでいました。

「行きはヨイヨイ!」      「期待もいっぱい!」      「帰りは暗いー!」
と、いう具合で都庁の中の帰り通路は薄暗かったです。

トホホ・・・の顔と記念グッズ(ペンケースとバッヂ)何年かしたら値は着くのかな!?

ところでこの時アメリカはシカゴが候補地。
オバマ米大統領夫妻がコペンハーゲンに乗り込み注目されましたが、第一回目の投票で落選でした。

スタッフ写真

info.

ICN国際文化交流会

〒135-0048
東京都
江東区門前仲町 1-5-5

お問合せ
info@icn-club.com