本文へスキップ

ICN国際文化交流会

Topics :話題百様

●なかもんお披露目 2017.7.8(土)-9(日) 深川門前仲町

深川仲町通り商店街の公式キャラクターがお目見えしました。
江戸情緒を色濃く残す深川らしく、まずは江戸最大の八幡様「深川富岡八幡宮」と「深川不動尊」で祈願と命名式を行い、終えた後、町内を練り歩きめでたくお披露目となりました。
 7月8日の八幡様には江東区公認キャラ「ことみちゃん」と砂町銀座商店街「スナッチ」がお祝いに駆けつけてくれ、そしてめったに出会えない八幡様のレアキャラ「みこっち」の先導の元粛々と式が執り行われました。

7月9日のお不動様では護摩祈祷と命名式を行いました。
荘厳な読経の中での護摩祈祷には心を洗われる思いでした。祈祷の後の命名式も無事済んで、東京メトロのポン太くんと仲町通り商店街のお手伝い。これでめでたく「なかもん」も深川門前仲町の一員となりました。

なかもん、普段は深川モダン館に鎮座ましましているとか!?
         皆さま門仲に出かけた折には会ってくださいね!

スタッフ写真

info.

ICN国際文化交流会

〒135-0048
東京都
江東区門前仲町 1-5-5

お問合せ
info@icn-club.com

〜なかもん(深川仲左エ門)縁起〜
 寺社町門前仲町は古き良き時代より 、下町っ子の信仰と商売の場所であります。
 江戸華やかなりしころその寺社の参道に、人語を解し、出店をにぎやかす大鳩が居りました。
 時にお店を手伝ったり、掃除をしたりとするもので 皆に、「なかもん」と呼ばれ、皆に大層慕われておりました。キャラ写真
 時代は移り、なかもん三代目、 現在「仲町通りの若旦那」と呼ばれおり。
今でも時々、門前仲町の商店街に現れては 人々を和ませているようでございます。